Filmora9でPC動画を録画

 パソコン動画編集ソフトが無料ということでFilmora9をダウンロードしてみました。でも、途中でわからないところもあって何回か失敗したりして、1日かけて、ようやく理解したところです。

 さて、当方、素人ですが、せっかく苦心してパソコン上の動画をFilmora9を使って録画できたので、そのやり方を、短時間で覚えていただきたく、わかりやすく、画面展開をしながら説明していきます。

 上記のFimora(フィモーラ)のHPからダウンロードできます。

ダウンロードすると上記のアイコンができます。

では、これをクリックしていきましょう。



これが、クリックして最初の画面です。

ここで、新しいプロジェクトをクリックします。

すると、上記のコマーシャル画面がでるので、閉じるをクリック

Fimora9が画面全体に広がっているので、

ここをクリックして、Fimora9の使い勝手をよくしておきます。

パソコン画面には、このFimora9のほかに、元画面が出ています。

ここで、マウスを録画/録音をクリックすると、3つの選択がでます。

その中から、PC画面録画をクリックする。

そうすると、Wondershare Filmora Scrn 画面がでます。

赤いボタンをクリックすると、すぐに録画がはじまります。

それで、これから録画したい画面をパソコン上に出しておきます。

さらに、画面いっぱいの録画ならいいけど、一部のウインドウだけの場合は、録画範囲の指定をする必要があります。

今回は、画面の一部を使った動画を録画することにします。

まず、パソコン画面の4隅をよくみると、いつのまにか、白い枠ができています。それが、録画の範囲の囲いです。

 そこで、左上の角にマウスを移動させ、角をつかんで縮小させます。次に右下の角も同様にして縮小させて、動画を取りたい範囲を決めていきます。

 録画の画面枠が決まったら、マウスをWondershare Filmora Scrn (録画画面)のスペース部分をクリックして下さい。ただし、赤いボタンは避けてクリックしてください。そうして、この画面は右隅に移動させておいてください。

いよいよ準備ができたら、赤いボタンを押して録画開始です。

赤いボタンクリックで、3秒からのカウントダウンが始まります。

録画がはじまると、録画終了マーク、一時停止、録画時間が出ます。

画面のオレンジの鍵は画面の範囲指定マークです。

録画を終了させるときは、一番左の終了マークをクリックさせます。

このような、感じで終了します。

赤いボタンのある画面を閉じるために✖をクリック


そして、上記のアイコンができたら、録画は成功です。

今回はここまでとしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA