コロナへの免疫力

 世の中、コロナで大変なことになっている。こういう時に注意しなければならないことは慎重な行動だ。

 行動と言っても、なにも、外出自粛だけの問題ではない。

 実は、命の次に大事なお金のことです。もう、世間では、何件か被害が出ている。つまり、コロナ詐欺のこと。

 孫がコロナに感染して、会社に損害を与えてしまい、立替金が必要なので、代わりに払ってやってほしいと、それでわざわざ銀行員の静止を振り切ってまで受け子に多額の現金を渡してしまったとか、あるいは、コロナのことで保険会社から還付金がでるとのことで、ATMに行かせられ、自分のキャッシュカードを入れて、戻る手続きと言われるままに数字を入力、気が付いたら相手先に自分の通帳から振り込んでしまっていたとか。

 なんとも、残念な話が出ている。冷静に考えれば、いいんだが、だまされた人は、みんな、まさか自分が被害者になるとは考えていないようだった。

 そこまで、いかなくても、それに近いのが、食べ物のこと。コロナによく効くと誰がいったかわからないが、納豆が売れ出したり、酸が強い柑橘類がいいと言っては、夏ミカンがうれだしたりと、なかには、免疫力があるといって聞いたことがないサプリメントとか、あげたらきりがない。

 残念ながら、いまは治療薬すらないし、まして、予防するワクチンもない。

 いま、一番の予防は、自分がコロナにかかっていないとして、他人との触れ合いをしないことが、最大の予防となっている。

 食品の買い物などで、やむを得ず、人と接触するにしても、安全な距離は保っていることが大事。

 こういう時は、自宅でできるだけ過ごすのがいい。

とにかく、がまん、がまん、我慢が自分の明日を明るくする唯一の手段

です。あとすこし、がんばりましょう。

もしよかったら、youtubeでも見て過ごして下さい。

検索はkyuuchan2002です。

よろしく、お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA